2-3 猫参謀 Dice Chat:118 初心者ガンパレード


事務 > 芝村 さんが入室しました (9/11-00:35:28)

事務 > 築山 さんが入室しました (9/11-00:35:48)

* 築山 > お邪魔します。 (9/11-00:35:56)

事務 > かくた@よんた藩国 さんが入室しました (9/11-00:35:57)

事務 > GENZ@無名 さんが入室しました (9/11-00:36:08)

事務 > 日向美弥 さんが入室しました (9/11-00:36:10)

事務 > 藤崎 さんが入室しました (9/11-00:36:14)

* 日向美弥 > お邪魔します (9/11-00:36:15)

事務 > 久珂あゆみ さんが入室しました (9/11-00:36:17)

* かくた@よんた藩国 > こんばんは、おつかれさまでございます (9/11-00:36:20)

* 久珂あゆみ > お邪魔いたします (9/11-00:36:22)

事務 > 寂水 さんが入室しました (9/11-00:36:23)

事務 > やひろ さんが入室しました (9/11-00:36:23)

* GENZ@無名 > こんばんはー (9/11-00:36:24)

事務 > 蒼のあおひと さんが入室しました (9/11-00:36:27)

事務 > 小野青空 さんが入室しました (9/11-00:36:28)

* 藤崎 > そして私もしずしずと・・・お邪魔します。ってかくたさんが!(笑) (9/11-00:36:31)

* 寂水 > こんばんは〜 (9/11-00:36:31)

* やひろ > こんばんはーです。お邪魔しますー (9/11-00:36:34)

事務 > アルト さんが入室しました (9/11-00:36:37)

事務 > 緋璃 さんが入室しました (9/11-00:36:37)

* 寂水 > お邪魔します。 (9/11-00:36:38)

* 蒼のあおひと > こんばんは、お邪魔いたしますー (9/11-00:36:41)

* アルト > お邪魔します (9/11-00:36:43)

事務 > ソーニャ さんが入室しました (9/11-00:36:46)

事務 > ユーラ さんが入室しました (9/11-00:36:51)

事務 > 濃紺@世忍 さんが入室しました (9/11-00:36:51)

事務 > ミーア さんが入室しました (9/11-00:36:51)

* 緋璃 > こんばんはー (9/11-00:36:51)

* ソーニャ > こんばんはー (9/11-00:36:52)

* ミーア > おじゃましますー (9/11-00:37:03)

* ユーラ > 失礼します。隅っこで聞かせていただきます… (9/11-00:37:11)

* 濃紺@世忍 > こんばんはー。何故GENZさんがいるのかと突っ込まずにはいられない(笑) (9/11-00:37:20)

事務 > 黒霧 さんが入室しました (9/11-00:37:50)

* 黒霧 > こんばんはー (9/11-00:37:58)

* GENZ@無名 > え? いやいや、俺はまだまだですんで (9/11-00:37:59)

* 藤崎 > えっと、エース陣がですね・・・・複数ですね・・・(笑) (9/11-00:38:04)

* 芝村 > じゃ、簡単におはなししましょうか。 (9/11-00:38:07)

事務 > 舞花 さんが入室しました (9/11-00:38:08)

事務 > ウチガネ さんが入室しました (9/11-00:38:22)

事務 > 小野青空 さんが入室しました (9/11-00:38:28)

事務 > ぱんくす さんが入室しました (9/11-00:38:38)

* ウチガネ > こんばんわ。拝聴させていただきますー。 (9/11-00:38:48)

* 芝村 > まずは初心者から脱出する、一番簡単な話から。 (9/11-00:38:52)

* ぱんくす > 隅っこで聞かせていただきます。 (9/11-00:38:52)

* 舞花 > こんばんは、私も隅っこにお邪魔させてください (9/11-00:38:52)

* 小野青空 > お、お邪魔します! (9/11-00:38:55)

* 芝村 > あるいはうまくなる、基礎だ。 (9/11-00:39:03)

* GENZ@無名 > はい。 (9/11-00:39:54)

事務 > 総名代 さんが入室しました (9/11-00:39:56)

* 芝村 > 実のところ、うまい人に限って勉強熱心でね。 それこそ、エースやGENZ、ソーニャでも、顔を出す。 (9/11-00:40:02)

* 総名代 > こんばんは、お邪魔します (9/11-00:40:30)

事務 > 詩歌 さんが入室しました (9/11-00:40:49)

* 詩歌 > (お邪魔します) (9/11-00:40:57)

* 芝村 > 結局初心者からの脱出というのは、勉強の量で、本当にうまい人ってのはいつまでも勉強してる人なのさ。こりゃゲームに限らずね。 (9/11-00:41:09)

事務 > 遊佐 さんが入室しました (9/11-00:41:14)

事務 > よんた さんが入室しました (9/11-00:41:20)

事務 > うにょ さんが入室しました (9/11-00:41:27)

* 遊佐 > #拝聴させていただきます (9/11-00:41:38)

* よんた > (再起動おわり、と。おじゃまします (9/11-00:41:41)

* うにょ > こんばんはーお邪魔します。 (9/11-00:41:49)

* かくた@よんた藩国 > なるほど>勉強の量 (9/11-00:41:56)

* 芝村 > ゲーム業界とかで話をするにあたり、俺の話を熱心に聞いてた人のほとんどが偉い人だったという話があってね(笑) (9/11-00:42:11)

* 芝村 > ま、成功者というのはそういうところと気配りが違うねえと思うよ。さて、んじゃ、初心者を脱出するにはどれくらい勉強すればいいかから話そう。 (9/11-00:42:50)

事務 > 不離参@海法よけ藩国 さんが入室しました (9/11-00:43:22)

* 不離参@海法よけ藩国 > 失礼します。 (9/11-00:43:52)

* 芝村 > まず、初心者SDと初心者プレイヤーがいる。 SDはプレイヤーの5倍ほど時間がいる。プレイヤーになるだけなら、おおよそ1回セッションを遊べば、まあ、初心者は卒業だ。 (9/11-00:44:24)

* 芝村 > つまりSDやろうとおもうなら、5,6回はプレイヤーで遊んでないとなかなかつらいね。これはよく覚えておくといい。 (9/11-00:45:03)

* 芝村 > 一回遊べばまあ、下手や上手いはともかく、ゲームに参加して遊ぶことはできるんだよ。 覚えるからね。 (9/11-00:45:58)

* 芝村 > ただまあ、多くの人にとって、遊べるだけで初心者卒業といわれると困るわけだ。なんかせめてお役に立ちたいとか足ひっぱりたくないとか、そう思うのが人情だねえ。 (9/11-00:46:59)

* かくた@よんた藩国 > はい>せめてお役に立ちたい (9/11-00:47:31)

* 築山 > まさにそんな感じです… (9/11-00:47:43)

* 蒼のあおひと > はい。足手まといになるのが怖くてまだ参加できずにいます(汗) (9/11-00:47:48)

* 芝村 > ただ、一緒に遊んでて不慣れな人が周囲にいてもいらっとする人は少ないとおもうのよね。初心者なのも下手なのも、それ自体は悪くないし、多くの場合、遊んでりゃ自然と改善されるもんだ。 (9/11-00:48:09)

* GENZ@無名 > はい>特にいらっとはしない (9/11-00:48:33)

* 遊佐 > プレイで役立つ自信がないので整備兵やるのが多いですね(^^ (9/11-00:48:57)

* 芝村 > 俺と遊ぶのが初心者でも俺がいらっとすることはない。多くのSD、プレイヤーにとってそうだろう。皆さんが思うよりは周囲は親切だし、そこでいらっとするようなやつは、ろくでもないやつだ。 (9/11-00:49:07)

* 濃紺@世忍 > はい (9/11-00:49:27)

* 日向美弥 > でも、戦闘になるとほぼいるだけ状態だったのが、悲しくorz (9/11-00:49:32)

* 黒霧 > そういえば……でもこう何も出来ないとひたすら申すわけ無くなってこう肩身が狭く(汗) (9/11-00:49:53)

* 芝村 > とはいえ、じゃあ、参加して好き勝手していいかというと、そんなことはなく。 (9/11-00:49:53)

* 芝村 > そこで一番最初に覚えるべきはね、姿勢と立ち位置(スタンス&ポジション)だと思うんだよね。 (9/11-00:50:34)

* 芝村 > どのあたりにいればいいのか。ってやつだ。 (9/11-00:50:52)

* ミーア > なるほど>スタンス&ポジション (9/11-00:51:24)

* 芝村 > ○どんな姿勢がいいのか (9/11-00:52:07)

* 蒼のあおひと > はい。 (9/11-00:52:17)

* 芝村 > 姿勢について言えば、謙虚で慎ましいなら、まず問題はない。 問題起こすプレイヤーというのは要するにこの逆だ。欲張りでやかましい。 (9/11-00:53:31)

* 芝村 > その上で、欲張りでやかましいに無能がつくと、もうだめだ。 そいつは友達を亡くす。 (9/11-00:54:12)

* 芝村 > 自分がいけるレベルにあるまでは、人の言うことに耳を傾け、強く意見を表明しない程度のプレイで十分だ。あえて張り切る必要はない。ついてくるだけで十分。 (9/11-00:55:17)

* 芝村 > いいかい。周囲を楽しくさせる第一歩は周囲をたてればいいわけだ。 別に自分が活躍する必要すらない。 (9/11-00:56:23)

* 芝村 > その上で、とはいうても、謙虚で慎ましいは、まあ、ケージの中の猫みたいで落ち着かないし、リラックスとはほど遠いし、のびのび遊んでるとはいいがたい。 (9/11-00:57:18)

* かくた@よんた藩国 > はい、分かりました>第一歩は周囲をたてる (9/11-00:57:23)

* GENZ@無名 > はい。 (9/11-00:57:29)

* やひろ > は、はい。。 (9/11-00:57:31)

事務 > むつき さんが入室しました (9/11-00:57:36)

* 蒼のあおひと > は、はいっ (9/11-00:57:48)

* 芝村 > そこで重要なのは、どこで羽目を外すか、なんだよ。初心者はそれを覚えるといい。つまりどこで羽目を外すか。 (9/11-00:57:53)

* むつき > 失礼いたします、隅っこで拝聴させて下さい… (9/11-00:58:20)

* 芝村 > 初心者が陥りやすい罠の一つはそれだ。いつまでも、おとなしく、あるいははっちゃけすぎて、問題を起こす。 (9/11-00:58:36)

* 芝村 > 周囲のプレイヤーやSDがいい人なら羽目外していいぞのサインを送ってくるもんだが、まあ、こりゃ他人任せだわな (9/11-00:59:28)

* 寂水 > なるほど>いつまでもおとなしくorはっちゃけすぎ (9/11-00:59:32)

* 芝村 > 自分で羽目を外すタイミングをみつけよう。 見分けるポイントは、リーダーとSDの言動だ。 (9/11-01:00:58)

* 芝村 > 基本戦略として、勝敗に関係ないところはたいてい羽目はずしていい。 次に、進行上次いきたいときはリーダーやSDが何か言うはずだ。そこをタイミングにしておとなしくするといい。 (9/11-01:02:04)

* 芝村 > あるいは自分が絶技を使うとき、銃をぶっ放すときなどは、好きにロールプレイしていい。 (9/11-01:02:52)

* 芝村 > よくないプレイングは、作戦会議してるときに格好つけたがるプレイ、先にすすみたいのにいつまでもロールプレイしているプレイだ。 (9/11-01:03:36)

* 芝村 > これさえ、避けてりゃ、まあ、問題ナッシングよ (9/11-01:03:53)

* 芝村 > 上手いプレイヤーが羽目はずしたら、自分もあわせて、その人が切り上げだしたら、自分も切り上げる。とりあえずはそれだけで十分だ。そのうち、自らタイミングをはかれるようになる。 (9/11-01:04:56)

* 芝村 > タイミングはかれる用になるためには、経験がいる。経験をつむためには遊ばないといけない。だからまずは遊ぶことだ。 (9/11-01:05:24)

* 濃紺@世忍 > なるほど。 (9/11-01:05:32)

* 芝村 > 次に戦闘についておいてけぼりにされないための基礎戦術をおしえとこうか。これがすなわち、スタイルだ。 (9/11-01:06:21)

* 芝村 > 戦闘とかしてるときにおいてけぼりだったりたってるだけだったり、しじされてやってるうちに終わるというのはまあ、悲しいもんだな。 (9/11-01:06:56)

* 芝村 > 同じ指示されて動く場合でも、わかってやるのとわかってないでやるのでは偉い違いだ。 (9/11-01:07:18)

* 芝村 > うまいSDや先輩プレイヤーは、そういう必然性を初心者にそれとなく説明してあげるもんだが、説明受けてうなずくだけなのも寂しいだろう。 (9/11-01:08:13)

* 芝村 > だから最初に、基本戦術をおしえてあげよう。これさえ知ってれば恥ずかしくないという、基礎の基礎だ。 (9/11-01:08:41)

* 芝村 > ガンパレードの戦闘は、この基礎のパターン変形でしかない。それだけわかってるだけで、ずいぶん意識が楽になり、自分がどう動けばいいかわかりやすくなる (9/11-01:09:39)

事務 > 海法@よけ さんが入室しました (9/11-01:11:08)

* 海法@よけ > (すいません。お邪魔します) (9/11-01:11:13)

* 芝村 > 基本戦術:ファイア&ムーブメント (9/11-01:11:25)

* 芝村 > これだけおぼえるといい。陸軍にとってそれは、念仏みたいなもんだ。 (9/11-01:11:54)

* GENZ@無名 > お、なつかしの… (9/11-01:12:09)

* 芝村 > WW1以降の軍隊というのは、要するに90年くらいずっと、この念仏を唱え続けている。 (9/11-01:12:25)

* ユーラ > (それだけ覚えましたっ (9/11-01:13:04)

* 芝村 > 浪漫飛行でWW1以前のゲームとかするとまた話は別だが,ガンパレードやる限りはファイア&ムーブメントを覚えておけば大丈夫だ。あとはそれの応用だ。 (9/11-01:13:29)

* 総名代 > AマホのWDの用語欄あたりでそんな文字をみた気がする (9/11-01:13:31)

* GENZ@無名 > β7のときと、アイドレスでも聞いた覚えがあります (9/11-01:13:56)

* 芝村 > では、ファイア&ムーブメントを説明します。 (9/11-01:13:56)

* 芝村 > ファイア=火力 ムーブメント=機動 いうならばファイア&ムーブメントはすなわち火力と機動、に他ならない。 (9/11-01:14:40)

* 芝村 > すべての軍隊というのは大まかに言って火力班と機動班の二個に割って運用される。 (9/11-01:15:44)

* 芝村 > なんのこたない皆さんはまず、部隊が火力か、機動か、どちらかを判断し、自分はどこかを考える。だけでいい。 (9/11-01:16:30)

* 芝村 > それがわかるということが、要するに戦術の理解であり、部隊の立ち位置の理解につながる。 (9/11-01:17:10)

* 芝村 > で、火力と機動ってどう違うんですかと、まあ、初心者はそう思うとおもうので、そこを話します (9/11-01:17:56)

* 芝村 > まず。基本。 敵と戦うにあたり、敵を撃たないと、どうにもなりません。 これが火力 (9/11-01:19:42)

* 芝村 > 次に敵を正面から撃つだけで勝負がつくことはまずありません。 当たり前ですが、敵は敵なりに勝つ計算してきてるのさ。 (9/11-01:20:17)

* 芝村 > で、その敵の計算をぶっ壊さないといけません。火力でねじ伏せればいいけどまあ、普通はそんなに火力ないわな (9/11-01:21:25)

* 芝村 > 火力が足りない分は、機動でカバーリングする。 横から後ろから動くことでどうにかするわけだ。 (9/11-01:22:16)

* 芝村 > これをもってファイア&ムーブメントという (9/11-01:22:28)

* 芝村 > ゲーム的には、機動=修正表 火力=阻止線 と思うといい。攻撃値や防御値は両方出して合算するので、きにせんでいい。 (9/11-01:23:49)

* GENZ@無名 > なるほど!>機動=修正、火力=阻止線 (9/11-01:24:18)

* 芝村 > パーティは修正稼ぎにいくために動く人と、阻止線張って邪魔する人の二つに分かれるわけさ。簡単だろ? (9/11-01:24:30)

* 寂水 > なるほど、それはわかりやすい>修正or阻止線 (9/11-01:24:52)

* 築山 > なるほど (9/11-01:24:56)

* かくた@よんた藩国 > 阻止線で敵の動きを止め、その間に修正がつく位置に移動してアタック、ですね (9/11-01:25:06)

* むつき > それですと、分かりやすいですー (9/11-01:25:12)

* 蒼のあおひと > おお、なるほどっ (9/11-01:25:16)

事務 > ミーア さんが入室しました (9/11-01:25:35)

* 日向美弥 > ああ、そういうこと (9/11-01:25:36)

* うにょ > なるほどー (9/11-01:25:52)

* ミーア > (PC再起動ですすみません) (9/11-01:25:54)

* 芝村 > で、たいていの場合、指揮官含め、上手い人ほど機動にまわる。機動とは腕の見せ所だ。戦術こそが機動とも、坂上先生いうとるな (9/11-01:26:01)

* 日向美弥 > (いま修正表あけて首っぴき@@) (9/11-01:26:07)

* 芝村 > 作戦として口出すのもたいていは機動に関するもんだね。 (9/11-01:27:31)

* 芝村 > では初心者が活躍するというか、絶対確実に出番とるならどうしたらいいだろう。実は火力班なのよね (9/11-01:27:58)

* 濃紺@世忍 > なるほど (9/11-01:29:06)

* 芝村 > 機関銃もって敵の誰を足止めするか考える、あるいは人型戦車で正面から殴り合う。これらは初心者向きの出番だ。 (9/11-01:29:35)

* 遊佐 > 阻止線張れる武器があれば難しいこと考えないで仕事できますね(^^ <火力 (9/11-01:30:20)

* 芝村 > もっとも機関銃射線計算や迫撃砲計算は熱い (9/11-01:30:38)

* 詩歌 > 火力班いないと機動もままならないです (9/11-01:30:43)

* むつき > 阻止線がだいじだというのは、それがあるからなんですね (9/11-01:31:41)

* GENZ@無名 > 曲射の迫撃砲はともかく、機関銃をそもそもどこに置くかは悩みますね。 (9/11-01:32:18)

* 芝村 > 機関銃は初心者の大役、ついでに中級者から上級者にいたるまでの出番でもある。 (9/11-01:33:19)

* 芝村 > 戦車戦になるとどうでもよくなる悲劇の兵科だけどね(笑) (9/11-01:33:42)

* 寂水 > あぁ、貫通力・・・ (9/11-01:34:29)

* 芝村 > で、機関銃使うのはちょっとぉ@@という人のために (9/11-01:34:38)

* 芝村 > 機関銃に準じてそこそこ重要だけど、機関銃ほど重い作業でない(重い作業だとよく口をだされるので、自分の責任で好きにやれる)武器がある (9/11-01:35:43)

* 芝村 > それはねえ。97式突撃銃+擲弾発射機なんよ (9/11-01:37:04)

* GENZ@無名 > おっと、意外な名前が。流れから狙撃銃かとおもいました (9/11-01:37:39)

* 遊佐 > 範囲攻撃・・・<擲弾発射機 (9/11-01:37:49)

* 寂水 > 何気に射程500m>擲弾発射機 (9/11-01:38:10)

* 久珂あゆみ > おお そっか>範囲 (9/11-01:38:35)

* むつき > 射程もありますよね (9/11-01:38:44)

* 芝村 > 単体の97式はいいところない武器だけど、オプションつけると意味が全然違う武器になる (9/11-01:38:54)

* 詩歌 > 手軽に色々やれる武器ですね (9/11-01:39:02)

* 芝村 > 一番重要なのは範囲攻撃なんで、密集地点(せまいところとか)撃つと、複数一気に止められるのよね。 (9/11-01:40:07)

* 芝村 > 建物に入ってる敵にも、極悪な威力がある。 (9/11-01:40:39)

* GENZ@無名 > あ、擲弾発射機は阻止線数1ですが、範囲攻撃では範囲内全てに阻止線、として扱って良いのですか?>処理 (9/11-01:41:19)

* ユーラ > (川に架かっている橋なんかで効きそうです (9/11-01:41:21)

* 芝村 > もちろん>GENZ ルールにあるとおり (9/11-01:43:10)

* 芝村 > もちろん、阻止線数1としてもつかえるんだけどね。この辺便利だ。 (9/11-01:44:26)

* GENZ@無名 > あー、なるほど!>阻止線1、あるいは範囲内全てに阻止 了解しました (9/11-01:45:04)

* 海法@よけ > p189ですね<範囲攻撃の阻止線 (9/11-01:45:19)

* 芝村 > で、二つ合わせると弾数は7だ。 これは騎兵銃にならぶ (9/11-01:45:55)

* 芝村 > 弾は多いし、同時発射も絶技あればできるしで、なかなか便利だ。弾の補給の問題や、重武装の敵に対する問題があるけどね (9/11-01:47:18)

* 芝村 > これらは別の武器を組み合わせてやるといい (9/11-01:47:36)

* かくた@よんた藩国 > 逆に、装甲が薄く、脚が速く、数が多いゴブリン相手には、かなり有効ですね (9/11-01:48:09)

* GENZ@無名 > 密集さえしていれば、一気に群の足がとめられますね。これは熱い (9/11-01:49:20)

* 築山 > #すみません お先に失礼いたしますー 明日またログを拝見させていただきます (9/11-01:49:38)

事務 > 築山 さんが退室しました。 (9/11-01:49:38)

* 寂水 > 連射とか全力射撃、でしょうか?>同時発射できる絶技 (9/11-01:49:38)

* 芝村 > 全力射撃2回できるんだよね・・・97式は (9/11-01:52:07)

* 日向美弥 > おおお (9/11-01:52:21)

* 芝村 > ま、少し改造しないといけないけどね (9/11-01:53:37)

* 芝村 > ということで、今日の話はここまでとしましょうか。 (9/11-01:53:52)

* GENZ@無名 > あれ、擲弾は弾数3ですが、全力で撃てますか?(全力射撃は弾数4以上でないと使えないとありますが) (9/11-01:53:55)

* 芝村 > 皆さんお疲れ様でした。 (9/11-01:53:58)

* GENZ@無名 > ああ、なるほど>改造 (9/11-01:54:00)

* 久珂あゆみ > 擲弾発射機は弾数3なのを 改造で増やすのですね (9/11-01:54:00)

* 久珂あゆみ > お疲れ様でした (9/11-01:54:14)

* 藤崎 > お得ですね!! (9/11-01:54:15)

* 濃紺@世忍 > おつかれさまでしたー (9/11-01:54:17)

* 芝村 > 弾1増やす必要ある>GENZ (9/11-01:54:17)

* アルト > 講義ありがとうございました (9/11-01:54:24)

* 日向美弥 > あ、そのままだと7だから1増やせば (9/11-01:54:33)

* ユーラ > 弾数4以上必要なので、擲弾の方に大型弾倉が必要になりますね (9/11-01:54:35)

* 日向美弥 > おつかれさまでした (9/11-01:54:38)

* 芝村 > こうぎまとめといて>あゆみさん (9/11-01:54:39)

* 蒼のあおひと > お疲れ様でした、ありがとうございましたっ (9/11-01:54:41)

* 総名代 > ありがとうございました (9/11-01:54:42)

* ウチガネ > ありがとうございましたー。 (9/11-01:54:46)

* 芝村 > では解散しましょう。おつかれさまでしたー (9/11-01:54:47)

事務 > 芝村 さんが退室しました。 (9/11-01:54:51)

* むつき > ありがとうございましたー (9/11-01:54:51)

* ミーア > ありがとうございました。 やっとつながってきました; (9/11-01:54:51)

* 寂水 > ありがとうございました〜 (9/11-01:54:54)

* 濃紺@世忍 > ありがとうございましたー (9/11-01:54:59)

* GENZ@無名 > 大型マガジン…元から移動射撃不可だから…おおー (9/11-01:55:02)

* 久珂あゆみ > はーい! (9/11-01:55:02)

* 藤崎 > お疲れ様でした。  感覚で理解してたものがきちっと分かりました。  あとは実践 (9/11-01:55:06)

* GENZ@無名 > ありがとうございました! (9/11-01:55:13)

* うにょ > ありがとうございましたー (9/11-01:55:17)

* 舞花 > ありがとうございましたー (9/11-01:55:26)

* 黒霧 > ありがとうございましたー (9/11-01:55:26)

* 小野青空 > おつかれさまでしたー。ありがとうございました (9/11-01:55:27)

* ソーニャ > ありがとうございました〜 (9/11-01:55:35)

* やひろ > ありがとうございましたー (9/11-01:55:41)

* 久珂あゆみ > では 退室後 まとめさせていただきます 皆様お疲れ様でした (9/11-01:55:51)

事務 > ウチガネ さんが退室しました。 (9/11-01:55:54)

事務 > 久珂あゆみ さんが退室しました。 (9/11-01:55:58)

* かくた@よんた藩国 > おつかれさまでございます、ありがとうございました>芝村さん (9/11-01:56:04)

* 総名代 > お疲れ様でした。お休みなさい (9/11-01:56:06)

* 藤崎 > ありがとうございました。 (9/11-01:56:08)

* ミーア > 皆様お疲れ様でしたー (9/11-01:56:08)

事務 > ミーア さんが退室しました。 (9/11-01:56:11)

事務 > 総名代 さんが退室しました。 (9/11-01:56:17)

* 海法@よけ > おやすみなさいー (9/11-01:56:22)

事務 > 黒霧 さんが退室しました。 (9/11-01:56:23)

* 蒼のあおひと > お疲れさまでしたー! (9/11-01:56:26)

事務 > 蒼のあおひと さんが退室しました。 (9/11-01:56:30)

* ユーラ > おつかれさまでした。ありがとうございましたー (9/11-01:56:41)

* アルト > お疲れ様でしたー (9/11-01:56:42)

事務 > アルト さんが退室しました。 (9/11-01:56:45)

事務 > ユーラ さんが退室しました。 (9/11-01:56:48)

事務 > 小野青空 さんが退室しました。 (9/11-01:56:51)

* 舞花 > お疲れ様でした。失礼いたします〜 (9/11-01:56:51)

事務 > 舞花 さんが退室しました。 (9/11-01:56:54)

事務 > ソーニャ さんが退室しました。 (9/11-01:56:59)

事務 > 緋璃 さんが退室しました。 (9/11-01:57:00)

* 日向美弥 > それでは失礼いたします (9/11-01:57:01)

事務 > 日向美弥 さんが退室しました。 (9/11-01:57:03)

* むつき > 皆さまお疲れ様でしたー (9/11-01:57:10)

事務 > むつき さんが退室しました。 (9/11-01:57:15)

* うにょ > ではお疲れ様でした (9/11-01:57:21)